介護施設にロボット「パペロくん」を導入したい方は、アシスティブへ。ロボット「パペロくん」はこれまでに、数多くの介護施設に導入されてきた実績があります。

こちらでは、介護施設におけるパペロくんの活用例や介護・福祉関連イベントでの活動報告、出張レクのご提案、お客様の声についてお伝えしていきます。ご興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

見守りロボット「パペロくん」の介護施設向け活用例・活動報告

老人の手を握る介護士

見守りロボット「パペロくん」は、介護施設様向けの販促・集客支援サービスとしてもおすすめです。月々払いのレンタルも可能で、お手頃な予算で導入いただけます。導入を検討いただいている事業所様向けに、実際にパペロくんを導入いただいている介護施設様での活用例や介護・福祉系イベントでの活動報告を紹介します。

介護施設様での活用例提案

1.写真撮影機能

パペロくんはアプリで設定するだけで、毎日決まった時間に複数回写真撮影をする機能があります。入居者様のご家族に施設での様子をお伝えする資料として、また、入居をご検討いただいている方向けの宣材資料としてもご活用いただけます。この写真撮影機能は、アプリでON/OFFの切り替えをすることも可能です。

2.温度・湿度をお知らせ

パペロくんは写真撮影時に室内の温度や湿度もお知らせすることができます。入居者様の健康管理は、多くの介護施設様が特に配慮の必要性を感じている点の一つ。時季や場所に合わせて、パペロくんを環境整備にもお役立てください。

3.ご家族からの写真受け取りやメッセージ読み上げ

施設の入居者様にとって、離れて暮らすご家族とのコミュニケーションは何よりもうれしいもの。パペロくんを介したご家族とのかかわりは、入居者様の満足度向上や充実した介護サービスにもつながります。

4.YouTubeとの連携でレクリエーションの幅が広がる

パペロくんはYouTubeにつながって、お好きな動画を再生することができます。例えば、ミュージシャンやレコード会社のYouTube公式アカウントもあるので、シニア世代に人気の歌を練習するレクリエーションに役立ちます。

他にもシニア世代でもチャレンジしやすい体操動画もたくさんあるので、パペロくんを介して今までやったことのなかったレクリエーションに挑戦してみてもいいかもしれません。

介護・福祉イベントにも積極的に出展!

パペロくんをより多くの介護施設様にご活用いただきたいという思いから、介護・福祉系イベントへもパペロくんを連れてお邪魔しています。最近参加させていただいたのは、2019年5月10日開催の「介護・生活支援ロボット展示会・導入相談会」、2019年6月24日開催の「190624 かながわ福祉サービス振興会展示会@相模大野」です。

190624 かながわ福祉サービス振興会展示会@相模大野出展レポートはこちら

Facebookでも出展の様子を投稿しています!

神奈川県内の方向けに出張レクも対応中

「パペロくんと実際にお話ししてみたい」「さわってみたい」という介護施設様向けに、出張レク+言語トレーニングも承ります。

神奈川県内限定ではございますが、パペロくんとコミュニケーションをとったり、一緒に早口言葉を練習したりしてみませんか?およそ1時間と少しで10~15名様でしたら対応可能です。パペロくんと触れ合う入居者様のリアクションを実際にお確かめいただけます。

出張レク+言語トレーニングのご提案例はこちら

実際のお客様の声をご紹介!

色鉛筆で描かれた吹き出し

高齢者見守りロボット「パペロくん」は、栃木県那須塩原市にある「ほっと乃木ショートステイ」様で導入されています。実際に導入に至った経緯についてご紹介いたします。

施設長の声

介護の現場では、「人対人で心を持ってケアすること」を大切にしていたため、ロボットを取り入れることに違和感がありました。しかし、実際に使ってみると姿形がかわいくて表情もあるため、利用者さんが非常に喜んでくれて正式に導入することに決めました。

一番良いと思った機能は、顔認証です。顔認証をすると名前を呼んで話しかけてくれるため、利用者さんは名前を呼ばれる喜びがあります。いつもパペロくんが見てくれているという安心感もあり、皆さん喜んで話しかけています。

その他の声はこちらからご覧ください。

介護施設にロボット「パペロくん」を導入しよう!

ロボット「パペロくん」の介護施設における活用例や介護施設様向けイベントでの活動報告、お客様の声についてご紹介しました。

アシスティブでは、高齢者が健やかで楽しい生活を送れるよう、ご家族と共に見守りサポートを行います。パペロくんには1日数回、アプリで設定した時間に高齢者の写真を撮影して、室内の温湿度と共にご家族へ送信する見守り機能が搭載されています。おしゃべりを楽しむこともできるため、高齢者の言語トレーニングにもお役立ていただけます。

その他にも、数多くの機能が搭載されていますので、介護施設での導入をご検討ください。

介護施設でロボット「パペロ」を活用しませんか?

会社名 合同会社アシスティブ
本店住所 〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目20-2-501
TEL 080-3121-5897
受付時間 9:00-18:00 [土・日・祝日除く]
代表 田中 博之
設立 2018年8月15日
設立資本金 100万円
取引銀行 三井住友銀行
主要取引先
  • NECプラットフォームズ(株)
  • (株)コンロッド
  • ソフィアプランニング(株)
URL https://assistive-llc.com/

お気軽にお問い合わせください。080-3121-5897受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ