高齢者見守りロボットは種類によって機能や価格に違いがあります。購入を考えている方の中には「どの高齢者見守りロボットが良いかわからない」「それぞれの特徴が知りたい」など高齢者見守りロボットについて気になる点がある方もいらっしゃるはずです。そのような方向けに、アシスティブが高齢者見守りロボット一覧をご紹介します。特徴に加えて、価格や機能をご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

遠方に住んでいても安心!高齢者見守りロボットの機能と価格一覧

見守りKibiro

ロボットらしい見た目のKibiroと、日常会話を楽しんだり天気や占い、ニュースなどの情報をお知らせしたりと様々なコミュニケーションが楽しめます。リマインド機能を搭載していて、登録したスケジュールやアラームをもとにKibiroがお知らせしてくれます。

高齢者の方だけでなく、一人で留守番をするお子さんにも最適です。Kibiroを使用するためには、本体に加えてスマートフォンやタブレットなどの端末が必要(iOS9.1以降 Android5.0以降)となります。

本体価格 99,800円+税
サービス利用料 12,000円+税(月額利用料金1,000円×12ヶ月)
機能 遠隔コミュニケーション、行動アドバイス、生活リズム確認、家族コール、言葉を教える、情報提供、カメラ、書籍のレコメンド、歌・ダンス
サービス提供会社 株式会社 FRONTEO

いまイルモ

多機能センサーを搭載しているため、日々の行動をデータ化し兆候を見つけることができます。インターネット回線があるお宅で利用可能な「LAN版」に加えて、インターネット回線がないお宅でも利用可能な「モバイル通信版」があり、設置先の状況に合わせて選べます。カメラとは違いプライバシーが尊重されるので、見守られる側も安心です。

初期料金 52,910円
月額料金 2,980円(機器費用1,990円+月額コンテンツ費用990円)
初回以降2,980円(機器費用1,700円+月額コンテンツ費用1,280円)
機能 みまもりセンサー、現在の状況表示、行動履歴表示、統計表示、通知システム、安否・不在時通知
サービス提供会社 株式会社ソルクシーズ

TELLBO

クマのぬいぐるみの中にTELLBO本体が収容されているので、ぬいぐるみをプレゼントする感覚で渡すことができます。外観は着せ替えができるので渡す相手の好みに合わせて変えるのも良いでしょう。

初期設定と操作に関しても簡単にできるので機械が苦手な方でも安心。4G通信用のSIMカードが内蔵されているので、Wi-Fiの設定も不要です。料金は、初回に本体を購入するプランと、本体を月々払いで購入するプランの2種類があり、初期費用を抑えたい方にも適しています。

サービス利用料 2,980円+税(3年目以降1,740円)

~基本セット購入の場合~

本体価格 39,600円+税
サービス利用料 月1,290円+税(3年目以降1,740円)
機能 メール送受信、情報提供、見守りセンサー
サービス提供会社 ハウステンボス株式会社

MAMORU

世界第2位の開発・生産規模を誇るXrobotが開発したロボット掃除機です。従来の掃除機能に加えて、ライブカメラを搭載しているので部屋の中の様子が確認でき、高齢者見守りロボットとして活用することができます。

専用アプリを使えば家族とのコミュニケーションをとることも可能です。掃除機能も充実していて、フローリング、畳、カーペットに対応しているので様々な部屋で使用することができます。段差も約2cmまで対応可能です。

本体価格 オープン価格
機能 掃除、カメラ、遠隔操作、音声通話
日本総代理店 リプリ株式会社

高齢者見守りロボットを購入するならパペロくん

「パペロくん」について説明する女性

高齢者見守りロボットをお探しならアシスティブが提供するパペロくんをご利用ください。パペロくんは1日数回高齢者の写真を撮影して、室内の温湿度と共にご家族へ送信する見守り機能が搭載されています(撮影回数はアプリで設定できます)。また、パペロくんは高齢者見守りロボットとして活躍するだけではありません。

コミュニケーションを目的としているため、おしゃべりを楽しむこともでき、高齢者の言語トレーニングにもお役立ていただけます。その他にも、天気やニュースなどの情報だけでなく、YouTube連携でお好きな歌手や歌の動画再生を音声でリクエストすることも可能です。高齢者見守りロボットとしてぜひパペロくんをご活用ください。

高齢者見守りロボットの導入をお考えならアシスティブへ

会社名 合同会社アシスティブ
本店住所 〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目20-2-501
TEL 080-3121-5897
受付時間 9:00-18:00 [土・日・祝日除く]
代表 田中 博之
設立 2018年8月15日
設立資本金 100万円
取引銀行 三井住友銀行
主要取引先
  • NECプラットフォームズ(株)
  • (株)コンロッド
  • ソフィアプランニング(株)
URL https://assistive-llc.com/

お気軽にお問い合わせください。080-3121-5897受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ